中国ー日本国籍男性 スパイ容疑で逮捕 大連市

9月18日、大連市国家安全局は日本国籍の樋口健をスパイ容疑で逮捕したと発表。

アップルスペシャルイベントApple Parkで開催か iPhone8

アップルスペシャルイベントの開催日2017年9月12日まで残り6日となった。また今年はアップルにとってiPhone誕生10周年となる記念すべき年。 2009年から着工開始したApple Parkも今年の完成までに8年間の時間を費やし、総額50億ドルを投入したスティーブ・ジ…

中国ー東北三省の放射線量数値公開 北朝鮮水爆実験

9月3日午後4時の東北国境付近に設置されていた観測所から放射線量数値を環保部による正式発表がありました。 上図は観測所位置。下図は2017年9月3日10時から4時までの放射線量数値 環保部によりますと、今回北朝鮮による水爆実験での放射線の影響はないとし…

北朝鮮ー核実験は二度の爆発だった

9月3日、北朝鮮は6回目の核実験を強行し、前回実験をはるかに上回る威力を見せつけた。と大きく報道されてはいるが、中朝国境に住んでいる住民の話では、爆発は一回だけではなかったと衝撃的な証言をしている。 また、中国地震局からの情報によると。 1回…

中国ー北京市で男性の胸に矢が刺さる

8月31日、北京市房山区の路上で男性が矢に刺さった事件が起きました。 白いTシャツが血で真っ赤に染まり、胸の上には長さ約40cmの矢が刺さっていた。 現場には矢を発射した凶器はなく、目撃者もいなかった。 命に別条ないとのことが分かりました。現在犯人は…

北朝鮮ー日本が公開した中距離弾道ミサイルの落下地点は違うのはなぜ

8月29日、午前5時58分ごろ北朝鮮西岸から発射されたミサイルは、北海道・襟裳岬の上空を通過し午前6時12分ごろに岬の東約1180キロの太平洋上に落下したと発表している。 ところが、海外メディアが報告している弾頭ミサイルの飛行ルートと日本が発…

マクドナルド、2027年までにHPCIA(抗生物質)の使用停止へ

8月23日、アメリカマクドナルドは正式にHPCIA(抗生物質)の使用を2018年から2027年まで全世界で使用停止すると発表。世界各地でこの記事に関して激論している中、日本側の報道がなかったので、記事にしました。 マクドナルドは鶏肉提供業者に対し、HPCIA(…

香港ー台風13号上陸最新動画

8月23日、午前8時10分ごろ強い台風13号(アジア名:ハト、Hato、天鸽)は香港に接近し、暴風と強波に晒されている。 香港天文台は、今日と明日強風と暴雨になると発表している。 多くの航空会社は運行を中止し、タクシー会社も業務停止を発表している。 現在…

中国−天津埠頭でまた大規模火災

二年前(2015年8月12日)にも同じ港で大規模爆発が発生した記憶にあたらしい人も少なくないと思いますが、再発防止出来なかったことは本当に残念に思います。 2017年5月31日、天津市浜海新区天津港4号路にある新南紙業会社内の敷地で大規模火災が発生した。 …

中国−ウルムチ航空着陸後もタイヤが無いことに気づかず

2017年5月16日、ウルムチ航空のボーイング737−800型、ウルムチ空港から鄭州空港行きのUQ2537便が着陸し、飛行機は登場口で乗客を全員降ろしたあと、機体点検時に左翼のタイヤが一つ無くなっていることに気がついたという。 無くなったタイヤは滑走路で発見さ…

パキスタン航空 東京発北京行 中国人女性コクピットに2時間

数日前、東京発北京行のパキスタン国際空港会社のPK−853便で、機長が中国人女性をコクビットに入れる出来事がネット上で暴露された。飛行機が着陸するまで、二時間もコクピットの中で過ごしたという。 コクピットから出てきた女性に、偶然同乗していた海外の…

中国−重慶空港に無人機二度侵入 数万人足止め

2017年5月12日午後7時20から9時37分の間、無人機が空港制限区域に侵入した。多くの飛行機は空港に引返したり、緊急着陸した。9時37分以降空港正常復帰した34分後の、10時11分に二度目の無人機が侵入した。二度の侵入により空港内では60便がキャンセルとなり…

中国−新疆ウイグル自治区M5.5地震 最新情報

2017年5月11日午前5時58分、新疆ウイグル自治区タシュクルガン・タジク自治県(北緯41.99度、東経82.50度)でM5.5の地震が発生しました。発表された情報によりまると、死者8名、負傷者23名。5つ地区の災害が酷く、約2460世帯1万2000名避難した。もっとも被…

中国ー北京市内の黄砂に強風で物が飛来動画

今年の黄砂の襲来の非常に深刻となっている。 日本のメディアでも報道されているように、今年は「深刻な黄砂」となっている。 数日後には日本に到達するので、注意が必要です。 PM10とPM2.5の違い PM10とは 大気中に浮遊している粒子状物質のうち、粒径が10μ…

中国ー国産C919初飛行テスト

2017年5月5日、午後2時(現地時間)上海浦東国際空港で、1−2時間の飛行テストすることがわかった。 C919開発に携わった企業数は200、大学は36校、約数十万人になる。 2013年12月、上海飛行機設計研究院でプロジェクト開始 2014年10月、四川成都で作られた…

中国ー南京市大型バス高速道で大爆発

4月29日13時20分、南京G5501路線バスが高速道走行中に大爆発した。 乗客45名全員避難し、無事であることがわかった。 現在四橋メイン道路から南方向の入口は封鎖されている。栖霞出入口共に封鎖。 大爆発を起こした大型バスは、宿州機運グループの車両である…

中国ーデルタ航空DL188 右翼エンジンから出火 引返す

28日、北京首都国際空港発ボストン行きのデルタ航空DL188便は、離陸してまもなく、右翼エンジンから火が上がった。 当機は直ぐに引返し、北京首都国際空港第二ターミナル(T2)に緊急着陸した。 出火原因に関してはまだ詳細の報告はない。

唐安琪(タン・アンチー)事故後、初の微博更新

9月25日午後4時52分、SNH48メンバーの唐安琪は事故後、自分の微博を初更新していた。 内容は「あることに関してずーと話したかった。私が負傷したこの県の真相に関して、全て私個人の不注意によって起きたもので、その他如何なる人とは無関係です。私を気遣…

元卓球世界ランキング1の夫 日本のホテルで放水 愛国心表明か

9月18日、元卓球選手王楠(ワンナン)の夫、王楠の夫で不動産王の郭斌(グオ・ビン)は同日に微博を更新した。 内容は「人に虐められた出来事はどうしても忘れられない。例えば九一八!全国が小さな国に頭から爪先まで虐められことを!私は日本に行ったこ…

iPhone7購入社員は退職勧告 中国式愛国心か

9月18日に河南省にある会社内で全社員に対しある通達が出された。その内容は「iPhone7購入した社員を発見した場合、退職願いを提出するせよ」の内容がネット上にアップされた。 今回の通達はどうも「九一八」に絡んだもよう。 中国『労働契約』第三十九条に…

数十名市民狂犬に咬まれる 北京市

9月20日正午から、北京市中心街に位置する永安里、光華路と建外SOHO一帯で、身長40cmくらいの白犬に数十名の市民が咬まれる事件が起きた。 狂犬に噛まれ、ワクチン注射待ちする市民 噛まれた保管員のは「午後2時ごろ、白狗が突然自分の背後に現れ、足首に噛…

中国ー旅客機を停めた女性 北京首都国際空港

9月14日早朝、北京市にある北京首都国際空港で、乗客男女による旅客機の滑走を防止する事件が起きた。 9時半に出発予定の中国国際航空CA1519(787−9型)旅客機の真下に、スーツケースを持ちながら飛行が滑走することを防止。 発信元:http://chinesecollar.…

五大銀行2.5万人離職 最低月収1万2000円

上半期の株市場の不安定にともない、上場銀行、証券、基金などでは、給料の減額、リストラ現象が発生している。 多くの人は自発又は強制的に解雇されはじめている。 上半期の退職或いはリストラ人数 中国工商銀行:7635人 中国農業銀行:4023人 中国銀行:68…

下着付けない神秘な民族 白裤瑶族

中国には56少数民族からなる大国であることはみなさんもご周知と思いますが、その少数民族に関する詳しい情報など、近年のインタネット普及により、外界へ紹介され始めている。 今日は、下着を付けない广西壮族自治区、贵州省の境界線に位置するヤオ族。男性…

警察の電話よりも詐欺電話を信じる市民 北京

長年中国と接してきた小生ですが、今回の出来事に驚いている。 というのは、盗まれたスマートフォン数百台が警察の手によって被害者に返されたからだ。 日本では当たり前の事と思うが、中国にしてみれば驚きと戸惑いの方が多きい。 8月17日、北京市局私服警…

中国ーメイド100人連行 上海

8月27日、上海市田子坊と陸家嘴歩道橋でメイド服に扮した100名の若者が警察により連行され、取調を受けていることがわかった。 警察の話しによりますと、ネットゲーム売名宣伝行為にあたる可能性があるので、全員を連行し、調べている。 中国では、不法集会…

中国ー『敬狗節』とは

8月14日、貴州省剑河県革東鎮交榜村で『敬狗節』、俗称『抬狗节』が行われた。 「感恩を学び、自然をうやまう」行事である。毎年の農暦7月辰日に行われる。 当日は、主役の狗に虎柄の帽子をかぶせ、人間の衣服を着させ、木製の椅子に座らせ、担ぎながら村内…

大型バスのフロントガラスに男性刺さるも人身事故でない

8月11日、黒竜江省綏化市北林区綏新華郷中心小学校付近の路上で、男性はフロントガラスを突き破り、上半身が挟まったまま、身動き出来ず、傷口から大量の血が流れ出している。 運転手は110番通報し、駆けつけた警察官によって救出され病院へ搬送され、命に危…

工商銀行支店から200億円詐欺で口座凍結

久々にまとめ辛い記事に遭遇した。短縮に書きたのですが、原因がはっきりしていない以上、小生としても誤った記事を起こすのは少し心配なので、中国側が報道した内容をそのまま書くことにしますが、それにしてもいい加減な内容だ。 8月11日、工商銀行廊坊支…

中国ーリオ五輪エンブレムは盗用か

ブラジルのリオで夏季五輪エンブレム公式発表後に盗作騒動があった。 指摘されたのは、アメリカのコロラド州のテルライドファンデーション財団のロゴに似ているという。 中国ネット上に記載された山東省博興県某中学校内の彫塑。2008年に設置。 このことに関…