中国ーバレンタインデー 男性が女性に贈るバラ本数の意味

毎年も恒例のバレンタインデーが来ました。 中国にバレンタインデー(中国では『情人節』と呼ぶ)が入ってきたのは改革・開放後。これ以外にクリスマスやハロウィーンもこの次期から徐々に若者の間に浸透した。

バレンタインデーが入って来なければ中国には情人節はなかったのか

実は中国には古代から「七夕節」、「元宵節」と「上巳節」の三つある。しかし国民全てこの節を重視するとは限らない。

「七夕節」

これに関しての説明は不要ですよね。みんな知っている「七夕祭り」です。元来、中国での行事であったものが奈良時代に伝わってきた。

「元宵節」

一般的に中華圏が過ごす節で、新年の最初の満月の日。日本の風習で言うのなら「小正月」になります。

「上巳節」

中国でこの節を過ごすのは少数民族に多い。旧正月3月3日。二千年前から「野合」(正式な手続きを経ないで男女関係をもつこと)の風習があった。「野合」にも年齢制限があり、16歳から64歳まで、これ以外は不合礼儀とされた。書物『史記孔子世家』記載されている。 日本の3月3日は「ひな祭り」。ひな祭りの起源は、300年頃の古代中国の「上巳節」関係する。この上巳節が遣唐使によって日本に伝えられると、宮中行事として取り入れられたのが始まり。

中国の男性が女性に贈るバラの本数と花言葉

情人節以外に彼女の誕生日なども贈る

バラ色の意味

赤いバラ―熱烈な愛

ピンクのバラ―初恋

オレンジ色のバラ−美しい

黄色いバラ―お詫

白いバラ―尊敬

本数の意味

0本―More Than I Can Say(歌詞)

1本―ONLY YOU!

2本―世界は2人だけ!

3本―I LOVE YOU!

4本―死ぬまで変わらない!

5本―心から嬉しく思う!

6本―互いに思いやる!

7本―ひそかに愛している!

8本―お心遣いとご支援と激励に感謝!

9本―ALWAYS!

10本―十全十美、完璧かんぺきで、非の打ちどころのない!

11本―一生一世、あなた一人だけ愛す!

12本―愛が日増しに強くなる!

13本―友情は永遠に!

14本―誇りである、誇らしい!

15本―あなたに対する愛情不足に、I'M SORRY!

16本―落ち着かない愛!

17本―絶望的で挽回できない愛!

18本―誠意ある告白!

19本―忍耐と期待!

20本―真心あるのみ!

21本―真実の愛!

22本―幸運をお祈りします!

25本―お幸せを祈ります!

30本―ご縁を信じます!

36本―ロマンチック!

40本―死ぬまで変わらぬ愛!

50本―偶然の巡り会い!

66本―六六大順、願いはみな順調にうまく叶えられる!

88本―一心で償う!

99本―絶えることのない愛!

100本―100%の愛、偕老同穴!

101本―最愛!

108本―求婚!

144本―12×12、幾度生まれ変わっても君を愛する!

365本―毎日君を愛している!

999本―永遠に、FOREVER!

1001本―忠節な愛!