中国ー上海ディズニー入場チケット購入 55枚中33枚使用済み

6月22日、上海市にある某小学校の保護者達はアリババ傘下の「阿里旅行」サイトで7月14日の上海ディズニー入場券を55枚購入した。

当日、入園の際、55枚中33枚のチケットが無効エラー表示され、入園出来ない事件が起きた。

上海ディズニー入場チケット購入

保護者達は仕方なく、33枚のチケット代を新たに支払い、警察へ通報した。

調べによると、この33枚は7月10日、既に使用されたという。

チケット使用規定によれば、使用には3つの条件が必要となっている。
1、購入者の身分証
2、チケットナンバー
3、使用期日

保護者の一人は「チケットを購入する際、一人5枚までと制限されており、保護者11人の身分証で購入した。携帯端末にも購入済みメール受信しており、入園日は7月14日なのに、なぜ10日に使用されたのか」と首をかしげる。

阿里旅行サイトにこの事を報告したが、10日過ぎた現在も阿里旅行サイトからの回答は無いという。

通報した13日、公安担当者はこのような出来事は今回が初めてではないという。

阿里旅行サイト側によると、上海ディズニーからの得た最初の調査結果によると、チケットが使われた事に関しては、上海ディズニー側のチケット販売システムの技術問題により、現在は上海ディズニー側と協議しているという。
しかし、上海ディズニー側はシステム故障は起きていないと否定。現在警察が介入し調査しているという。

 

【豆知識】
最近、中国語の「平台」に関しての日本語訳に悩んでいるユーザーがいるようなので、この「平台」に関して少し補足します。

「サイト」か「プラットフォーム」か
网络平台=インタネットサイト

ホームページ上で使用されている場合は全て「サイト」と翻訳して問題ありません。

 

発信元:http://chinesecollar.com