警察の電話よりも詐欺電話を信じる市民 北京

長年中国と接してきた小生ですが、今回の出来事に驚いている。

というのは、盗まれたスマートフォン数百台が警察の手によって被害者に返されたからだ。
日本では当たり前の事と思うが、中国にしてみれば驚きと戸惑いの方が多きい。

8月17日、北京市局私服警官総隊民警による窃盗犯3人が逮捕された。押収した盗難品スマートフォン500台(230台iPhone)、交通カード200枚余りの被害者を探している。
警察の電話よりも詐欺電話を信じる市民

警察の電話よりも詐欺電話を信じる市民

警察の電話よりも詐欺電話を信じる市民
8月29日、20人の被害者が受け取りに現れた。被害者女性の一人は「数日前に警察から携帯が見つかったと電話がありました。最初は振り込め詐欺と思った。」と話す。

 

ユーザー:このことからわかるように、振り込め詐欺を信じても警察は信用できないってこと。

ユーザー:千年に一度。

ユーザー:10万円のスマートフォンが盗まれ、警察側はこのような案件は多く、自分で探すよう言われた。警察は必要ない。

ユーザー:死者がでなければ、全て事件といえない。

 

発信元:http://chinesecollar.com