2016-01-01から1年間の記事一覧

唐安琪(タン・アンチー)事故後、初の微博更新

9月25日午後4時52分、SNH48メンバーの唐安琪は事故後、自分の微博を初更新していた。 内容は「あることに関してずーと話したかった。私が負傷したこの県の真相に関して、全て私個人の不注意によって起きたもので、その他如何なる人とは無関係です。私を気遣…

元卓球世界ランキング1の夫 日本のホテルで放水 愛国心表明か

9月18日、元卓球選手王楠(ワンナン)の夫、王楠の夫で不動産王の郭斌(グオ・ビン)は同日に微博を更新した。 内容は「人に虐められた出来事はどうしても忘れられない。例えば九一八!全国が小さな国に頭から爪先まで虐められことを!私は日本に行ったこ…

iPhone7購入社員は退職勧告 中国式愛国心か

9月18日に河南省にある会社内で全社員に対しある通達が出された。その内容は「iPhone7購入した社員を発見した場合、退職願いを提出するせよ」の内容がネット上にアップされた。 今回の通達はどうも「九一八」に絡んだもよう。 中国『労働契約』第三十九条に…

数十名市民狂犬に咬まれる 北京市

9月20日正午から、北京市中心街に位置する永安里、光華路と建外SOHO一帯で、身長40cmくらいの白犬に数十名の市民が咬まれる事件が起きた。 狂犬に噛まれ、ワクチン注射待ちする市民 噛まれた保管員のは「午後2時ごろ、白狗が突然自分の背後に現れ、足首に噛…

中国ー旅客機を停めた女性 北京首都国際空港

9月14日早朝、北京市にある北京首都国際空港で、乗客男女による旅客機の滑走を防止する事件が起きた。 9時半に出発予定の中国国際航空CA1519(787−9型)旅客機の真下に、スーツケースを持ちながら飛行が滑走することを防止。 発信元:http://chinesecollar.…

五大銀行2.5万人離職 最低月収1万2000円

上半期の株市場の不安定にともない、上場銀行、証券、基金などでは、給料の減額、リストラ現象が発生している。 多くの人は自発又は強制的に解雇されはじめている。 上半期の退職或いはリストラ人数 中国工商銀行:7635人 中国農業銀行:4023人 中国銀行:68…

下着付けない神秘な民族 白裤瑶族

中国には56少数民族からなる大国であることはみなさんもご周知と思いますが、その少数民族に関する詳しい情報など、近年のインタネット普及により、外界へ紹介され始めている。 今日は、下着を付けない广西壮族自治区、贵州省の境界線に位置するヤオ族。男性…

警察の電話よりも詐欺電話を信じる市民 北京

長年中国と接してきた小生ですが、今回の出来事に驚いている。 というのは、盗まれたスマートフォン数百台が警察の手によって被害者に返されたからだ。 日本では当たり前の事と思うが、中国にしてみれば驚きと戸惑いの方が多きい。 8月17日、北京市局私服警…

中国ーメイド100人連行 上海

8月27日、上海市田子坊と陸家嘴歩道橋でメイド服に扮した100名の若者が警察により連行され、取調を受けていることがわかった。 警察の話しによりますと、ネットゲーム売名宣伝行為にあたる可能性があるので、全員を連行し、調べている。 中国では、不法集会…

中国ー『敬狗節』とは

8月14日、貴州省剑河県革東鎮交榜村で『敬狗節』、俗称『抬狗节』が行われた。 「感恩を学び、自然をうやまう」行事である。毎年の農暦7月辰日に行われる。 当日は、主役の狗に虎柄の帽子をかぶせ、人間の衣服を着させ、木製の椅子に座らせ、担ぎながら村内…

大型バスのフロントガラスに男性刺さるも人身事故でない

8月11日、黒竜江省綏化市北林区綏新華郷中心小学校付近の路上で、男性はフロントガラスを突き破り、上半身が挟まったまま、身動き出来ず、傷口から大量の血が流れ出している。 運転手は110番通報し、駆けつけた警察官によって救出され病院へ搬送され、命に危…

工商銀行支店から200億円詐欺で口座凍結

久々にまとめ辛い記事に遭遇した。短縮に書きたのですが、原因がはっきりしていない以上、小生としても誤った記事を起こすのは少し心配なので、中国側が報道した内容をそのまま書くことにしますが、それにしてもいい加減な内容だ。 8月11日、工商銀行廊坊支…

中国ーリオ五輪エンブレムは盗用か

ブラジルのリオで夏季五輪エンブレム公式発表後に盗作騒動があった。 指摘されたのは、アメリカのコロラド州のテルライドファンデーション財団のロゴに似ているという。 中国ネット上に記載された山東省博興県某中学校内の彫塑。2008年に設置。 このことに関…

尖閣周辺に中国漁船1万隻以上飛来する可能性あり

尖閣周辺に中国漁船230隻確認された報道が日本中を不安にさせているが、これはあくまで第1波に過ぎない。 8月1日から二ヶ月半の南シナ海近海の漁が解禁(5月16日12時〜8月1日12時まで禁止期間)となり、当日台風の影響を受け、出港式典は延期され、5日に式典…

天津市工事現場にカエル大量発生 地震を心配する市民

幾度大地震の前に必ずと言っていいほど自然現象に異常が起きるとする説はあるが、昨日、中国天津市快速路東南半環近くにある工事現場の出入口付近で大量のカエルが自然発生していたことがネット上にアップされた。 大地震の前兆ではないかと心配するユーザー…

中国国旗はニセモノだった リオ

今回のリオデジャネイロオリンピックは参加国史上最多を更新したが、その犯罪発生率も最多になるのではないかと心配する中、開幕式終了すぐ、メインスタジアム外では既に事件が発生していた。自転車に乗っていた男性がバイク二人乗りによって銃で打たれ死亡…

中国ー小米ノートAIR発売開始 MacBook Airコーピーか

7月27日に北京市にあるモールで小米(XiaoMi)はノートパソコンの発表会を開催し、8月6日から正式販売開始となった。 MacBookAirよりも11%薄い その他 薄さ強調 ベゼル幅が狭い 全ての記事を見る: http://chinesecollar.com/it/2800

中国ー韓国への観光規制開始か THAAD配備

近日から中国側は韓国観光に対し規制を開始したもよう。どうも「THAAD配備」に関係あるようだ。 9月1日に行われる韓国での2018年ロシアワールドカップアジア最終予選を観戦する中国サポーター3000名の取消。 会員12万名の中国陶磁器協会の訪韓活動取消。 中…

中国ー300乗りの空中バス試運転開始

8月2日、中国独自開発した「空中巴士(空中バス)」第一号試験車両が河北省皇岛北戴河区で試験運転が開始された。 地面から高さは2m、車内には55座席、300人乗車するとこが可能。 記事を見る>>http://chinesecollar.com/news/2761

中国ー「ポケモンGO」ではなく山寨版「捉妖记GO」発信開始

発信元:http://chinesecollar.com

中国ー北京で拘束された日本人とは

日本人男性が渡航先の北京市内で中国当局に拘束された問題に関する最新情報。 現在入手したキーワードだけ書いておきます。政府から正式発表があるまで、このキーワードに関する情報は信憑性は低いと思ってください。 発信元:http://chinesecollar.com

中国ー高温続く南部地方 7億人が悲鳴

近日中国の南方地域で40度を超え、7億人近い人が電子レンジなみの暑さに耐えている。 ある場所では地面温度が60度を超え、路面上で売っている卵はヒナになる怪現象まで報道されている。 3日間で、江蘇省だけで8名熱中症で死亡している。数十人が病院で治療…

中国ー上海ディズニー入場チケット購入 55枚中33枚使用済み

6月22日、上海市にある某小学校の保護者達はアリババ傘下の「阿里旅行」サイトで7月14日の上海ディズニー入場券を55枚購入した。 当日、入園の際、55枚中33枚のチケットが無効エラー表示され、入園出来ない事件が起きた。 保護者達は仕方なく、33枚のチケッ…

台湾ー観光バス火災、観光客ら26人焼死者リスト

7月19日午後12時57分、桃園国際空港に向かっていた観光バスがガードレールに衝突し炎上した事故が起きました。 衝突原因はまだ明らかにされていないが、観光バスに乗車していた運転手、現地ガイドが死亡した以外に、中国本土大連市から観光団体の24名の死亡…

夜間に賭博サイト広告で調査 百度

7月17日、国家互联网信息办公室(CAC: Cyberspace Administration office of China)、サイバー空間管理室は、百度は夜間に賭博サイトの広告を記載している事が暴露され後、北京市の関連部署に調査を依頼し、随時調査報告を公表するよう要請していたことがわか…

ロードレース中に男性が横断 先頭集団ドミノ倒し

7月17日、第十五回還青海湖国際自伝車ロードレースが青海省西寧で開催された。 スタートしてから2時間18分、ゴールまで2キロのラストスパート中に惨事が起きた。 先頭集団が五四西路十字路に差し掛かった時、突然一名の男性が道路を横断しようとして先頭集…

中国ー2015年度各地方支出額公開 電卓も打っ飛ぶ

中央財政(中華人民共和国財政部)は2015年度各地31省(市、直轄区)支出額を公開した。 公開する度に頭を痛める小生。あまりにも壮大な金額表示に、レート計算する際、電卓がぶっ飛んでしまうのだ。 最近ネット記事を見ていると、外貨をそのまま記載する記…

福島第一原発 帰還困難区域の内部

福島第一原発事故から5年、メデイアからの露出も少なくなってきました。 報道される度に過去の隠蔽内容、その後の対策や情況報告はない。 最近では、「知ってはならない、報道してはならない、論争してもならない」と言うまるで国家機密の一部になりつつあ…

2016参議院選挙 有権者も知らなかったカラクリ

場違いだが、有権者の一人として少し愚痴言わせてくれ! 今回の参議院選挙見事な勝利を勝ち取った自民党。流石に支持率高いことが解った。 「アベノミックス」の成功、失敗は各有権者の投票をみれば、小生はこれ以上述べる必要もないでしょ。 しかし、今回の…

中国ー小米(Xiaomi、シャオミ)スマートフォン端末爆発 

7月3日午前10時ごろ、海南島三亜に在住の17歳少年趙さんは電動バイクで友達の家に向う途中に、ズボンポケットに入れていた小米スマートフォン端末(小米C4)が爆発した。 現在海口解放軍一八七病院で治療を受けている。治療費用は1000元(15,000円)/日が必…