2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国ー北京で拘束された日本人とは

日本人男性が渡航先の北京市内で中国当局に拘束された問題に関する最新情報。 現在入手したキーワードだけ書いておきます。政府から正式発表があるまで、このキーワードに関する情報は信憑性は低いと思ってください。 発信元:http://chinesecollar.com

中国ー高温続く南部地方 7億人が悲鳴

近日中国の南方地域で40度を超え、7億人近い人が電子レンジなみの暑さに耐えている。 ある場所では地面温度が60度を超え、路面上で売っている卵はヒナになる怪現象まで報道されている。 3日間で、江蘇省だけで8名熱中症で死亡している。数十人が病院で治療…

中国ー上海ディズニー入場チケット購入 55枚中33枚使用済み

6月22日、上海市にある某小学校の保護者達はアリババ傘下の「阿里旅行」サイトで7月14日の上海ディズニー入場券を55枚購入した。 当日、入園の際、55枚中33枚のチケットが無効エラー表示され、入園出来ない事件が起きた。 保護者達は仕方なく、33枚のチケッ…

台湾ー観光バス火災、観光客ら26人焼死者リスト

7月19日午後12時57分、桃園国際空港に向かっていた観光バスがガードレールに衝突し炎上した事故が起きました。 衝突原因はまだ明らかにされていないが、観光バスに乗車していた運転手、現地ガイドが死亡した以外に、中国本土大連市から観光団体の24名の死亡…

夜間に賭博サイト広告で調査 百度

7月17日、国家互联网信息办公室(CAC: Cyberspace Administration office of China)、サイバー空間管理室は、百度は夜間に賭博サイトの広告を記載している事が暴露され後、北京市の関連部署に調査を依頼し、随時調査報告を公表するよう要請していたことがわか…

ロードレース中に男性が横断 先頭集団ドミノ倒し

7月17日、第十五回還青海湖国際自伝車ロードレースが青海省西寧で開催された。 スタートしてから2時間18分、ゴールまで2キロのラストスパート中に惨事が起きた。 先頭集団が五四西路十字路に差し掛かった時、突然一名の男性が道路を横断しようとして先頭集…

中国ー2015年度各地方支出額公開 電卓も打っ飛ぶ

中央財政(中華人民共和国財政部)は2015年度各地31省(市、直轄区)支出額を公開した。 公開する度に頭を痛める小生。あまりにも壮大な金額表示に、レート計算する際、電卓がぶっ飛んでしまうのだ。 最近ネット記事を見ていると、外貨をそのまま記載する記…

福島第一原発 帰還困難区域の内部

福島第一原発事故から5年、メデイアからの露出も少なくなってきました。 報道される度に過去の隠蔽内容、その後の対策や情況報告はない。 最近では、「知ってはならない、報道してはならない、論争してもならない」と言うまるで国家機密の一部になりつつあ…

2016参議院選挙 有権者も知らなかったカラクリ

場違いだが、有権者の一人として少し愚痴言わせてくれ! 今回の参議院選挙見事な勝利を勝ち取った自民党。流石に支持率高いことが解った。 「アベノミックス」の成功、失敗は各有権者の投票をみれば、小生はこれ以上述べる必要もないでしょ。 しかし、今回の…

中国ー小米(Xiaomi、シャオミ)スマートフォン端末爆発 

7月3日午前10時ごろ、海南島三亜に在住の17歳少年趙さんは電動バイクで友達の家に向う途中に、ズボンポケットに入れていた小米スマートフォン端末(小米C4)が爆発した。 現在海口解放軍一八七病院で治療を受けている。治療費用は1000元(15,000円)/日が必…

中国ー第二次南シナ海海戦秒読みか

フィリピンが中国を相手に申し立てていた南シナ海仲裁判決が12日に下される。 第一次南シナ海海戦が起きたのは1988年3月14日、ベトナムと中国の間で約50分間の軍事衝突が起きた。 中国側:一名負傷。 ベトナム:中国側は死者40名余りと発表。しかし、2011年7…

台湾ー台風上陸 秒速57.2mと史上最速記録

7月8日早朝5時50分に台東太麻里に台風Nepartakが上陸した。 秒速57.2mを記録した。1955年に観測された毎秒51.8mの記録を更新した。 「ビルが引き抜かれるような感じで、猛烈に揺れていた。」と住民は話す。 現在負傷者の情報はない。

台湾ー電車内で爆発、全面警戒態勢

7日夜10時ごろ、台北市松山駅に到着した電車の第6番目車両内で爆発事件が起きた。 負傷した乗客24名は忠孝、北医、三総などの病院へ搬送された。 目撃者の話によると、40代の男性は長さ10−20cmの黒い細長の物体を座席に置いたあとにその場を立ち去り、その…