2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐安琪(タン・アンチー)事故後、初の微博更新

9月25日午後4時52分、SNH48メンバーの唐安琪は事故後、自分の微博を初更新していた。 内容は「あることに関してずーと話したかった。私が負傷したこの県の真相に関して、全て私個人の不注意によって起きたもので、その他如何なる人とは無関係です。私を気遣…

元卓球世界ランキング1の夫 日本のホテルで放水 愛国心表明か

9月18日、元卓球選手王楠(ワンナン)の夫、王楠の夫で不動産王の郭斌(グオ・ビン)は同日に微博を更新した。 内容は「人に虐められた出来事はどうしても忘れられない。例えば九一八!全国が小さな国に頭から爪先まで虐められことを!私は日本に行ったこ…

iPhone7購入社員は退職勧告 中国式愛国心か

9月18日に河南省にある会社内で全社員に対しある通達が出された。その内容は「iPhone7購入した社員を発見した場合、退職願いを提出するせよ」の内容がネット上にアップされた。 今回の通達はどうも「九一八」に絡んだもよう。 中国『労働契約』第三十九条に…

数十名市民狂犬に咬まれる 北京市

9月20日正午から、北京市中心街に位置する永安里、光華路と建外SOHO一帯で、身長40cmくらいの白犬に数十名の市民が咬まれる事件が起きた。 狂犬に噛まれ、ワクチン注射待ちする市民 噛まれた保管員のは「午後2時ごろ、白狗が突然自分の背後に現れ、足首に噛…

中国ー旅客機を停めた女性 北京首都国際空港

9月14日早朝、北京市にある北京首都国際空港で、乗客男女による旅客機の滑走を防止する事件が起きた。 9時半に出発予定の中国国際航空CA1519(787−9型)旅客機の真下に、スーツケースを持ちながら飛行が滑走することを防止。 発信元:http://chinesecollar.…

五大銀行2.5万人離職 最低月収1万2000円

上半期の株市場の不安定にともない、上場銀行、証券、基金などでは、給料の減額、リストラ現象が発生している。 多くの人は自発又は強制的に解雇されはじめている。 上半期の退職或いはリストラ人数 中国工商銀行:7635人 中国農業銀行:4023人 中国銀行:68…